ジャパンビバレッジと団体交渉を行いました!

活動報告
03 /06 2018
 ブラック企業ユニオンは、自販機オペレーター業界大手のジャパンビバレッジと団体交渉を行っています。同社では、従業員が月110時間を超える長時間労働を強いられていたうえ、多額の未払い残業代が発生しておりました。

 団体交渉は昨年10月から開始しており、2月13日(火)には3回目の交渉を行いました。以下、交渉の経緯についてご報告します。
○事業場外みなし労働時間制のもとでの長時間労働・残業代不払い
 同社で自販機の飲料補充などを行うルートセールス従業員には、「事業場外みなし労働時間制」という制度が適用されていました。これは、外回りの営業など労働時間の算定が困難であるとされる労働形態において、実際の労働時間に関係なくあらかじめ定めた時間分だけ働いたとみなす制度です。

 この制度は、労働者を長時間働かせても会社が残業代を支払わなくてよい「定額働かせ放題」とも言われており、実際に長時間労働の温床となっています。ただし制度の適用には厳格な基準が設けられており、会社が具体的な業務指示を出しているなど労働時間の算定が可能であるとされる場合には違法となります。

 ジャパンビバレッジでは、労働時間の算定が可能であるにも関わらず、違法にこの制度が適用されていました。従業員のAさんは、「過労死ライン」を超える110時間以上の時間外労働を強いられることもありましたが、事業場内での業務(1ヶ月あたり約40時間)を除けば、時間外労働の残業代は一切支払われていません。また、Aさんを含む多くのルートセールス従業員は、業務量が多い上に会社からの電話対応を常にしなければならない状態で、休憩も取れずに長時間の勤務を強いられていました。

○実態に即した未払い残業代の支払いと労働条件変更の事前協議を約束しました!
 Aさんを含む従業員4人がブラック企業ユニオンに加入し、未払い残業代の支払いと労働環境の改善を会社に要求しました(現在はさらに組合員が増えています)。会社は当初、「事業場外みなし労働時間制が適用されているため、未払い残業代は存在しない」という立場で、休憩が取得できていない実態を組合員が訴えても理解を示しませんでした。
 その後、従業員5人を中心にブラック企業ユニオンが粘り強く交渉を続けた結果、ついに前回の交渉で、過去2年分の勤務について事業場外みなし労働時間制を無効として、ルートセールス職の全社員に対し、未払い残業代を支払うことを認めました。また、組合員に対しては休憩が取得できていなかった実態を認め、休憩時間がゼロだったとして計算し、未払い残業代を支払うことを約束しました。

 さらに、今後会社が組合員の労働条件を変更する際には、60日前を目処に、遅くとも45日前までに組合に通知し、事前協議を行うことも約束しました。つまり、組合に加入していれば、労働時間や賃金などの制度を会社が自由に引き下げることはできなくなります。もちろんこの約束は、これから新しく組合に加入した従業員にも適用されます。

○ジャパンビバレッジで働くのみなさん、ぜひブラック企業ユニオンにご相談ください!
 会社は、現職のルートセールス従業員に対しては、休憩取得に関するヒアリング調査を実施した上で、過去2年分の未払い残業代を支払うと約束しています。

 しかし、ルートセールス従業員は作業をしていないときも常にコールセンターからの電話に対応しなければならない状態(待機時間)だったので、本来ならば調査を行うまでもなく休憩時間はゼロと認めるべきです。会社のヒアリング調査では、この点が明確に説明されず、休憩時間を長く申告させられる恐れがあります。

 一方で会社は、組合との団体交渉で休憩が取れていない実態が確認できた場合、休憩時間をゼロとして未払い残業代を支払うことを明言しています。また、既に退職している従業員についても、請求があれば残業代の支払いに応じると認めています。

 そこで、全国のジャパンビバレッジの従業員・元従業員で未払い残業代を請求したい方はぜひ一度私たちにご相談ください。組合を通じて団体交渉を行えば、休憩が取れていなかった実態を会社に認めさせ、正確な額の残業代を支払わせることができます。

 また、長時間労働や上司からのパワハラ、有給休暇が取りづらいなど、現在の働き方でお困りの方もお気軽にご相談ください。相談は無料・秘密厳守です。

【相談連絡先】
TEL:03-6804-7650
MAIL:soudan@bku.jp


以下、団体交渉を申し入れた従業員Aさんからのコメントです。

事業場外みなし労働時間制は、まさに「定額働かせ放題」そのものでした。

「外回り中は働いているかわからないから残業代は無し」というのが会社側の言い分でしたが、実際は常に業務指示の電話に応じなければならなかったし、そもそも与えられた業務量が膨大で休憩など入社以来一度も取れた事がありませんでした。

会社は好き勝手に業務を命令してくるのに何時間働いても給料は変わらない状況に納得が出来ないまま働いておりましたが、長時間労働の末、病院で点滴を受けるまでなってしまい、ブラック企業ユニオンに加入しました。

 団体交渉の準備をしている中で、事業場外みなし労働時間制の適用条件を満たしておらず、会社が当制度を完全に悪用している事がわかりました。

 現在、事業場外みなし労働時間制の多くが違法に適用されているという指摘があります。 「外回りだから残業代は出ない」と言われて渋々納得している労働者も多いのではないかと思います。「自分もこの制度を適用されているが、何時間働いても残業代が出ないのは納得できない」という方がいたら一度ブラック企業ユニオンに相談してほしいと思います。

また、ジャパンビバレッジで働いている方で休憩が取れていないなど労働条件・環境に不満のある方、退職したけど残業代を払って欲しいという方がいたら、ユニオンに加入して頂いて、私たちと一緒に労働条件の改善や未払い分の請求のための運動に加わってもらえればと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ジャパンビバレッジの社員です。
この度の交渉有難う御座います。

今回会社側からの説明で、ルート職には残業代の未払を払うとの説明が有りました。但し、ルート職を監督する立場の販売職にも、一律定額を払うとの事です。(販売職にも、支払う事の説明は会社側からは無し。)

現在支店には、ルート職・メンテナアンス職・事務職・販売職・営業職など在籍しておりましが、ルートが休みとかの場合、販売職がルートのヘルプで巡回してます。販売職も当然サービス残業で働いております。その他のメンテナンス職・営業職なども、ルート、販売の手伝いをしている為、サービス残業は当たり前です。常に、ルート職は早く帰るようにしていますが、ルートが帰ってからの販売が出来ない仕事を代わって、支店の営業などがサービス残業して仕事をこなしております。残業が40時間以上になると、支店の管理責任となるので、暗黙の了解で、みんな多くても30時間前後しかつけれない状況でした。最近はこの問題が有り、みんな早帰りするように指導されておりますが、仕事量・人員が同じで、今までより早く帰る事は、どこかでだれかが仕事をやななければ終わりません。
ルート職より、その他の社員の方が、サービス残業が多いのが実態です。

No title

旧ジャパンビバレッジの社員です。
不当な長時間労働(みなし残業)が納得できず1年前に退職しました。
今回こちらの記事を拝見させていただきましたが記事の中に退職者にも請求があれば支払いに応じるという文面がありご質問があります。個人で詳細なみなし残業時間を記録していたわけではないのですが支払い請求できるのでしょうか?
無理な場合はあきらめるつもりですが可能であれば具体的な請求方法等教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます。
過去2年分の未払い残業については、組合での団体交渉を通じて請求することが可能です。
よろしければ電話またはメールでご相談ください。

> 旧ジャパンビバレッジの社員です。
> 不当な長時間労働(みなし残業)が納得できず1年前に退職しました。
> 今回こちらの記事を拝見させていただきましたが記事の中に退職者にも請求があれば支払いに応じるという文面がありご質問があります。個人で詳細なみなし残業時間を記録していたわけではないのですが支払い請求できるのでしょうか?
> 無理な場合はあきらめるつもりですが可能であれば具体的な請求方法等教えていただきたいです。
> よろしくお願いいたします。

他の方もコメントされておりますが、
会社の方から今回の件での説明がありました。ルートセールスには過去26カ月分の未払い分支払い。販売職には一定金額。営業職、事務職には支払いなし。販売職には、もらえない人もいてるので、納得するように的な感じの説明がありました。現状では、ルートセールスの職場改善は進んでいるとは思いますが、管理監督職はほったらかし。なんだか悲しくなります。

メンテナンスの方は雑用便利屋に扱われています。時には、メンテは欠員ヘルプ 一人機械移動 一人機械撤去し車に積み込み帰って来ます。なので修理もなかなか対応してもらえません。ルート メンテナンス増員も無い様子です。

友達に伝えました!

どこかで聞いたことのある名前だと思ったらジャパンビバレッジは友達が働いている会社でした
なんでも先輩社員がサービ残業はして当然だと思っているようでそこに不満をいう新人を叱ったりしているようです
給料もらって生きていくためにルールを曲げてまで会社にへつらうのは私も経験があるので気持ちはわかりますがそういう先輩方にももらわないのがおかしいと理解してもらいたいですね
とりあえず友達にこのサイトを教えてあげました
社内での立場上の事もあるのでどう思うかはわかりませんが是非ルールに基づいた給料を受け取ってほしいと思います
団交は大変かと思いますが頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未払い残業代について

現職で営業職をしています。今回の未払い残業代の支払いについては声をあげた社員を褒めてあげたいです。私は約20年この会社で働いていますが昔からこの会社は仕事が終わらず午前様になる事が頻繁にありました。今は帰るのも大分早くなったと思っていたところにこの件ですから、長年いる人間の感覚が狂ってる事は間違いないです。

今回の支給対象はルートセールス職、メンテナンス職、販売職のみなし適用されている職種に限られておりますが私のようにルートセールスを経て販売職になり現在営業職をしている者が対象外なのは納得いきません。過去2年分までしか遡れないのはわかりますが、過去に販売職などを経験している者は過去に確実に時間外労働をしていたのは明らかです。退職した者はともかく現職で過去に販売職経験のある者は未払い残業代相当の請求権があると思うのですがどうなんでしょうか?

また、現在の職場環境は最悪でパワハラも横行しております。評価制度もありますが最終的には好き嫌い評価で調整されます。好き嫌い人事もあり社員の将来など考えてません。媚びへつらってくる者だけは仕事ができなくてももてはやされた評価をされ昇級して行くという状況です。
今回の件でどれだけ会社が責任を認めるか見ものです。

退職してから2年が経過しているのですが、過去2年分というのは請求した日から逆算して2年分ということでしょうか?それとも、就労期間の最終日から遡ってのものでしょうか?
お返事頂けると幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サントリーをもっと巻き込んだ方が、、

もっと親会社のサントリーを巻き込んだ方が良いと思います。
ジャパンビバレッジは飲料メーカーの名を借りて販売していますから、ぶっちゃけニュースになっても求人に影響がある程度で、あまり痛いと感じていないような気がします。
しかし、サントリーに関しては名を出されて連帯責任を問うような動きをすれば相当嫌がると思います。

ブラック企業ユニオン

ブラック企業ユニオンは、総合サポートユニオン(http://sougou-u.jp/)のブラック企業支部です。労働問題でお困りの方は、下記連絡先までお気軽にご相談ください!

〒155-0031
東京都世田谷区北沢4-17-15
ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6804-7650
FAX:03-6804-7247
メール:soudan@bku.jp
HP:bku.jp
アクセス:京王井の頭線/小田急線「下北沢駅」西口より徒歩10分、京王線「笹塚駅」より徒歩10分