FC2ブログ

リクナビなど大手民間求人サイト三社にジャパンビバレッジ東京の求人の掲載停止を要請しました!

未分類
10 /04 2018
 ブラック企業ユニオンは、大手民間求人サイト三社(リクナビ、マイナビ、エン・ジャパン)と求人情報適正化推進協議会に、サントリーグループの大手自動販売機オペレーターであるジャパンビバレッジ東京の求人の掲載停止を要請しました!

 私たちのジャパンビバレッジ東京社に対する要求は、不払いになっている残業代の支払い、管理職によるパワハラ・暴行の撲滅と被害の補償、労働基準法の遵守、違法な組合敵視・不当労働行為をやめることなどです。しかし、同社は当組合の要求には応じず、違法行為の改善を行いませんでした。

 そこで、当組合の組合員がJB東京社の違法行為を労働基準監督署に通報したところ、ジャパンビバレッジ東京社は、2017年12月6日付けで足立労働基準監督署より「事業場外みなし労働時間制」の運用について「極めて不適切」であり、制度が無効だとする行政指導を受け、長時間労働の是正を勧告されました(労働基準法第32条違反)。

 さらに、ジャパンビバレッジ東京社は、残業代不払いについて、今年4月末に足立労働基準監督署から、7月には新宿労働基準監督署と亀戸労働基準監督署から、是正勧告を受けています(労働基準法第37条)。JB東京社は、およそ半年の間に四度の是正勧告を受けていますが、これは異例のことです。
 
 こうした事態を受けて、私たちは今年4月18日より、会社の規定を遵守し、サービス残業を拒否する「順法闘争」(争議行為の一種)を展開してまいりました(現在も継続中)。また、ゴールデンウイークやお盆の期間には、組合員の多数がストライキを実施してきました。

 そして、今年7月末には、当組合とJB東京社が争議状態にあることを確認した東京都労働委員会が、職業安定法20条に基づき、ハローワーク(公共職業安定所)に対し、JB東京社に求職者を紹介しないよう通報しました。

 求人情報適正化推進協議会の「求人情報提供ガイドライン」(11頁)によれば、求⼈情報提供事業者が、「2」掲載を差し控えるべき事項」として、「イ 事業の内容または募集の内容が法令に抵触するもの」「ヘ ストライキまたはロックアウトが⾏われている求⼈企業・事業主からの募集および、その求⼈企業・事業主において、ストライキまたはロックアウトが⾏われるおそれの多い争議が発⽣している旨の通報が、労働委員会から公共職業安定所になされたことが判明した場合の募集」という事項が挙げられています。

 上述の通り、ジャパンビバレッジ東京社は、およそ半年の間に労働基準監督署から四度の是正勧告を受けており(労基法32条が一回、労基法37条が三回)、掲載を差し控えるべき事項の「イ」に該当します。

 また、ストライキが行われるおそれの多い争議が発生している旨の通報が、今年7月末に東京都労働委員会から公共職業安定所になされており、掲載を差し控えるべき事項の「ヘ」にも該当します。

 これらを踏まえ、「求人情報提供ガイドライン適合メディア宣言制度」において宣言をなされているメディア(54社 138メディア)に対し、ガイドラインを遵守し、ジャパンビバレッジ東京社の求人の掲載を差し控えるよう、求人情報適正化推進協議会から指導するよう、要請しました。

 また、「適合宣言メディア」であり且つジャパンビバレッジ東京の求人を現在掲載しているリクナビ(株式会社リクルート)、マイナビ(株式会社マイナビ)、エン転職(エン・ジャパン株式会社)の3媒体・3社に対して、ジャパンビバレッジ東京の求人の掲載をやめるよう要請しました。

 労働基準監督署から四度の是正勧告を受け、東京都労働委員会からハローワークに対し争議中につき求人掲載を止めるよう通報があったジャパンビバレッジ東京社の求人について、大手求人サイトが求人情報提供ガイドラインに従って求人の掲載をとり止める判断をすることを期待しています。

 私たちとしては、一刻も早く、サントリーグループのジャパンビバレッジ東京社には、労働環境の改善や残業代の支払いを約束するよう求めていきます。そして、そうした改善が約束されるのであれば、速やかにストライキ等の争議行為を終わらせ、求人の掲載も認めたいと考えています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブラック企業ユニオン

ブラック企業ユニオンは、総合サポートユニオン(http://sougou-u.jp/)のブラック企業支部です。労働問題でお困りの方は、下記連絡先までお気軽にご相談ください!

〒155-0031
東京都世田谷区北沢4-17-15
ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6804-7650
FAX:03-6740-1690
メール:soudan@bku.jp
HP:bku.jp
アクセス:京王井の頭線/小田急線「下北沢駅」西口より徒歩10分、京王線「笹塚駅」より徒歩10分