style-RANGE社と3回目の団体交渉を行いました!

活動報告
09 /08 2017
 ブラック企業ユニオンでは、日本料理店「瓢嘻」を経営するstyle-RANGE社と団体交渉を行っています。詳細:日本料理店「瓢嘻」を経営するstyle-RANGE社と団体交渉を行いました!style-RANGE社と2回目の団体交渉を行いました!
 なお、日本料理店「瓢嘻」での労働実態については、8月29日の文春オンライン:決意の顔出し告発「私はブラック日本料理店に食い物にされた」)に当事者のインタビュー記事が掲載されていますので、そちらもあわせてご一読ください。

 今回の交渉のポイントとなったのは、「固定残業代」という、決められた時間分の残業代をあらかじめ給与に組み込む制度です。この制度は、求人票の表示では実際より基本給が高く見えるため、求人と実態が異なる「求人詐欺」の原因として問題になっています。今回組合に加入した当事者の場合は、68時間分の残業代9万1000円が、基本給26万円の中に含まれていました。「基本給26万円」と表示された求人票を見て就職したにも関わらず、働いてみると実際の基本給は16万9000円と、大きく異なっていたのです。

 このような固定残業代制度の悪用は求職者を騙す手口として非常に悪質ですが、実際には法的な要件を満たさずに運用されているケースが多数で、多くの場合は固定残業代制度そのものが無効になります。

 style-RANGE社でも、求人に固定残業代の記載がなかったこと、面接で説明がなかったこと、68時間を超過した分の残業代が支払われていなかったことなど、運用にあたってさまざまな問題点がありました。

 団体交渉当日は、会社側交渉担当者は、固定残業代制について苦しい言い訳を繰り返すばかりで、議論が進みませんでした。前回に引き続き、今回も会社側交渉担当者は実質的な決定権限を有しておらず、固定残業代が無効であると交渉の場では絶対に認めることができないのです。組合は、こうした不誠実な交渉態度に対し、交渉中も厳重に抗議しましたし、今後も本社前での抗議行動を行っていきます。

固定残業代については、翌日style-RANGE社から、「固定残業代制の考え方につきましては、当社および貴ユニオンからそれぞれの意見が述べられましたが、貴ユニオンに所属する当社組合員との関係においては、当社の固定残業代制の効力を及ぼさないものとして団体交渉を行いたく存じます」とのFAXがありました。詳細は不明なものの、固定残業代制が無効であることを前提に協議するということだと思われ、一歩前進と言えます。


0904団交1



 また、組合員のBさんは上司である料理長から顔面を殴る・足を蹴るなどの暴力やパワハラを連日にわたって受けていました。今回の交渉で会社はこれらのパワハラ・暴力行為があったことを認め、責任を取る意思があることを明らかにしました。調理場でのパワハラの再発防止策についても今後協議していく予定です。

 さらに、組合員のCさんが過労により体調を崩し、2度の入院を余儀なくされた問題についても、詳しく調査を行うよう会社に要求しました。

 今回の交渉では、会社が労働環境の問題点を認めた部分もあり、一定の前進が見られました。しかし、求人詐欺が行われている現状をどのように改善するか、長時間労働を是正するためにどのような対策を講じるかといった点では不透明な部分も多く、今後も議論を続けていく必要があります。


組合員Aさんのコメント:
 これまでブラック企業ユニオンを通じて、本社前での街宣活動やメディアへの発信を重ねてきました。今回の交渉は、これら一つひとつのユニオンでの取り組みの成果が見られる交渉だったと感じています。
 その一方で、求人詐欺は働く人にとって重大な問題です。実態とまったく異なる求人を断固として許すわけにはいきませんし、今後入社する社員のためにも求人詐欺をやめさせなくてはいけません。
 さらなる行動を起こしながら、会社の労働環境改善を求めていきたいと思います。

 ブラック企業ユニオンでは現在、日本料理業界の労働環境改善を重点的に取り組んでいます。料理業界で長時間労働や賃金未払い、パワハラ、セクハラ、その他働き方にお困りの方は、ブラック企業ユニオンまでお気軽にご相談ください。相談は無料・秘密厳守です。もちろん、ユニオンへの相談は業界を問わず随時受け付けています。

ブラック企業ユニオン
TEL:03-6804-7650
MAIL:soudan@bku.jp
HP:http://bku.jp/

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブラック企業ユニオン

ブラック企業ユニオンは、総合サポートユニオン(http://sougou-u.jp/)のブラック企業支部です。労働問題でお困りの方は、下記連絡先までお気軽にご相談ください!

〒155-0031
東京都世田谷区北沢4-17-15
ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6804-7650
FAX:03-6804-7247
メール:soudan@bku.jp
HP:bku.jp
アクセス:京王井の頭線/小田急線「下北沢駅」西口より徒歩10分、京王線「笹塚駅」より徒歩10分